30年以上も個別指導による進学塾「学進会」で塾長として塾生たちの学力を伸ばし続けてきた池浦正孝と、その仲間達で綴る「ガリ勉礼賛」の毎日。いまこそ、ガリ勉が必要だ! という、その指導法とは?
毎日の努力を結果につなげよう。定期試験の後は12月23日から冬期特訓です。」
学進会では二週間前以上から定期テスト対策を行っています。5科目全ての要点を塾長が短時間で分かりやすく教えています。
必要な生徒には追加の教材やコピープリントを個別に渡しています。
進学相談にも最新の資料を使って丁寧に答えています。塾長が常に全教科を全員に指導している強みがあります。
中学受験については第一志望校受験に必要十分な内容を短時間、短期間で理解させる池浦塾長ならではのコツがあります。
できるだけ多くの生徒に体験してもらいたいと思っています。
ようやく勉強の秋到来です。
様々な試験の対策に追われて日々奮闘しています。
塾長のモットーである全ての科目を短時間集中授業で理解する方式は徐々に浸透してきているようです。
塾生たちの課題は定期試験直前の勉強を成績アップに結び付けることです。
理解済みの事項を問題演習を通じて確実に解けるけるようにする必要があります。
全ての試験は次回のための反省材料です。
8月の塾内偏差値テスト、全員偏差値を大幅に上げました。その一部を掲載します。
池浦塾長の短期集中授業で大きな成果!
点数は全て偏差値です。

小4女子(Nさん)    算数37(7月)から 44(8月)
小4男子受験(Sくん)  国語40(7月)から 46(8月)
小6男子受験(Tくん)  国語38(7月)から 50(8月)
                2科29(4月)から 44(8月)

中2男子(Hくん)    英語34(4月)から 55(8月)
                5科 46(4月)から 55(8月)

中3女子(Ⅰさん)     3科 56(4月)から 65(8月)

高校生は不十分な学校の授業を
教師に代わって全て説明しています。
9月の授業は4日から始まります。
夏期特訓では集中授業の特徴を生かして復習と予習を広い範囲で実施しました。
9月以降も使用する教材なので完全に仕上げて下さい。
この成果は模擬試験で発揮できるはずです。
夏休み明けは疲れが出たり学校行事で忙しかったりして勉強に集中できないことがあります。
十分睡眠をとって乗り切りましょう。
後期特訓は8月24日から始まります。新学期の授業に備えて池浦塾長の説明のシャワーを浴びよう。
中期特訓は10日で終わります。暑い中全員が大きな成果を上げています。学進会の夏期教材は9月以降も使うボリュームのあるものです。各自の学習計画に沿って最大限活用してください。