30年以上も個別指導による進学塾「学進会」で塾長として塾生たちの学力を伸ばし続けてきた池浦正孝と、その仲間達で綴る「ガリ勉礼賛」の毎日。いまこそ、ガリ勉が必要だ! という、その指導法とは?
2018年度 塾生募集要項が完成しました
池浦塾長の40年以上に渡る全学年・全科目指導の結晶が、リアル授業で体験できます!

Ⅰ 生徒1人1人に対し、短時間で説明のシャワーを浴びせ、直後に問題演習!
Ⅱ 他の生徒と比較せず本人の理解一点に焦点をあて、独自のノウハウで「わかった」を実感!
Ⅲ 塾長が毎回、繰り返し説明し、他のどんな形式の授業よりも短時間で定着!
謹賀新年 2018年も塾生ファーストの信念で記憶に残る授業を行います。
40年以上の指導経験を経て毎日の一人一人に対する授業の大切さを身にしみて感じています。
教える側の気力や体力の充実度が直接生徒の理解や定着に影響します。
卒業生や塾生からの年賀状の返信を見ながら今年も期待に応える授業をする決意を固めているところです。
12月23日から冬休みの講習会が始まります。
結果を出す池浦塾長の授業を体験してください。
小中高校生の多種多様な質問に即座に対応して理解させる圧倒的な存在感のある感動的な一対一形式の授業です。
毎日の努力を結果につなげよう。定期試験の後は12月23日から冬期特訓です。」
学進会では二週間前以上から定期テスト対策を行っています。5科目全ての要点を塾長が短時間で分かりやすく教えています。
必要な生徒には追加の教材やコピープリントを個別に渡しています。
進学相談にも最新の資料を使って丁寧に答えています。塾長が常に全教科を全員に指導している強みがあります。
中学受験については第一志望校受験に必要十分な内容を短時間、短期間で理解させる池浦塾長ならではのコツがあります。
できるだけ多くの生徒に体験してもらいたいと思っています。
ようやく勉強の秋到来です。
様々な試験の対策に追われて日々奮闘しています。
塾長のモットーである全ての科目を短時間集中授業で理解する方式は徐々に浸透してきているようです。
塾生たちの課題は定期試験直前の勉強を成績アップに結び付けることです。
理解済みの事項を問題演習を通じて確実に解けるけるようにする必要があります。
全ての試験は次回のための反省材料です。