30年以上も個別指導による進学塾「学進会」で塾長として塾生たちの学力を伸ばし続けてきた池浦正孝と、その仲間達で綴る「ガリ勉礼賛」の毎日。いまこそ、ガリ勉が必要だ! という、その指導法とは?
3月26日まで新入生対象の体験授業、27日から4月3日まで春季特訓授業!
今年も学進会の受験生は中学、高校、大学入試で大きな成果を上げました。
詳しくは塾内情報通信ノビエラに掲載しています。
新年度を迎えるに当たり、塾長の生徒全員の学力を向上させる指導力を続けて信頼していただくようお願い申し上げます。
都立高校入試と学年末試験に向けて万全の準備を!
都立高校受験生は今最後の追い込みに入っています。5教科バランスよく得点できるように指導しています。特に心配な数学と英語の自由作文については繰り返し類題演習を続け、本番で実力が発揮できる準備を整えています。今年も100パーセントの合格を目指します。
 学年末試験対策では各生徒の弱点科目を集中的に教えています。全員の更なる成績向上を実現すべく毎日の指導に全力を注いでいます。
センター試験の反省を次の入試の糧に!
大学受験生には、先週、センター試験の主要科目の解説を実施しました。時間配分に十分注意するように何度もアドバイスしていたにもかかわらず悔いを残す結果になった塾生がいます。
その対策には勉強に裏打ちされた自信と集中力しかありません。今後の試験での大きな成果を期待しています。
2008年12月31日
今日も塾長による密度の濃い正月特訓が行われています。塾生一人一人の思考力を伸ばす基本方針は来年も不変です。変の漢字が今年を象徴する一方で不変の価値を再認識する必要があると思います。
冬期特訓に参加しよう。12月23日開始です。
学進会の冬期特訓は集中力を養います。長時間の勉強は学力を低下させ入試のための実戦的な対策になりません。受験生には決められた時間内で答案を仕上げる練習を徹底的に行います。
自分で解ける喜びを積み重ねることが合格への道です。気力を充実させて特訓に臨んで下さい。